東峰村議会議員一般選挙 期日前投票・不在者投票について

公開日:

期日前投票

投票日当日、仕事や用事などで投票所に行けない人は、期日前投票ができます。また、新型コロナウイルス感染症予防も期日前投票の事由になります。当日投票所の混雑緩和のため、期日前投票を積極的にご利用ください。

(注)投票日が近づくにつれ混雑する傾向にあります。

期日前投票所には、投票所入場券(はがき)をお持ちください。

はがきの裏面が宣誓書になっていますので、事前に記入いただくとスムーズに投票ができます。

不在者投票

指定病院、施設などでの不在者投票

都道府県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどの施設に入院または入所している人で、不在者投票事由に該当する人は、それぞれの施設の管理者に申し出て、施設で投票することができます。

滞在地における不在者投票

投票日当日または期日前投票期間中に、出張や旅行などで投票所に行くことができない人は、滞在先の選挙管理委員会(執務時間内)で不在者投票ができます。郵便などでのやりとりが必要になりますので、お早めに東峰村選挙管理委員会へお問い合わせください。

投票の仕方

1.「請求書・宣誓書」に必要事項を記入し、東峰村選挙管理委員会に郵送又は持参して投票用紙等を請求してください。

2.「請求書・宣誓書」が到着次第、有権者であるか確認後、告示日の前2日以降に東峰村選挙管理委員会から滞在先の住所へ投票用紙、投票用封筒、不在者投票証明書を郵送します。

3.投票用紙等が送られてきたら、滞在地の市区町村選挙管理委員会に持って行き、投票用紙へ記載することとなります。受付時間は、滞在地の市区町村選挙管理委員会の執務時間内ですのでご注意ください。不在者投票証明書は不在者投票証明書用封筒に入れていますが、絶対に開封せずに、滞在地の市区町村選挙管理委員会へ渡してください。

(注)自宅などで投票用紙に候補者名等を記載すると、無効になりますのでご注意ください。

4.滞在地の市区町村選挙管理委員会から東峰村選挙管理委員会に投票済の投票用紙入り封筒が郵送され、受領されて投票は終了です。

関連ダウンロードファイル